2002年10月 港町・横浜にそびえ立つみなとみらい21のビルの群れ

 たまに数日の間ひとり旅をするのが好きです。2001年ころからあちらこちらをまわるようになりました。あちらこちらといっても、これを書いている2017年現在ではそのほとんどが北海道か首都圏なんですけどね。そういうわけで本題。


2002.10.30 撮影



 2002年10月末から11月初めにかけてまわった旅で訪れた時の横浜みなとみらい。


2002.10.29 撮影
 みなとみらい21のシンボル的存在、横浜ランドマークタワー。高さ296.33mは1993年の開業当初から2014年のあべのハルカス開業まで、超高層ビル建築としては日本一の高さを誇りました。


2002.10.30 撮影
 JR桜木町駅が最寄り駅です。


2002.10.29 撮影
 タワー低層部にあるランドマークプラザ。多種多様なテナントが入ったショッピングモールです。注目すべきはこれでしょうか。


2002.10.30 撮影
 円を描くように動くスパイラルエスカレーター(三菱製)。カーブを描くエスカレーターは世界でも数えるぐらいしかありません。


2002.10.29 撮影

2002.10.30 撮影
 少し海側へ移動して、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。この時の宿泊はこのホテルでした。こちらはランドマークタワー開業の2年前、1991年の開業です。


2002.10.29 撮影
 ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル内のロビー大階段。


2002.10.29 撮影
 ホテル外観をかたどったアメニティグッズ。ちなみにこのホテルの独特のフォルムは「風をはらんだヨットの帆」を表しているとのことです。



 みなとみらい21地区は1965(昭和40)年、当時の横浜市長だった飛鳥田一雄が「横浜市六大事業」の一つとして、横浜ベイブリッジや港北ニュータウンの建設とともに提案しました。1979(昭和54)年、細郷道一市長のもと「横浜市都心臨海部総合整備計画」基本構想が発表され、1983(昭和58)年より工事が開始されました。
 再開発前、この地には三菱重工業横浜造船所、国鉄東海道本線貨物支線(高島線)東横浜駅および高島駅・高島ヤード(操車場)、高島埠頭、新港埠頭などがありました。


2017.09.20 作成
2017.09.27 更新

その他の項目

投稿者: たろう

京大進学を目指す学習塾教室長・40代独身。お嫁さん随時募集中。