2002年10月 ホテルニューグランド

 氷川丸を見学したあと、道路を渡りホテルニューグランドへ。関東大震災の震災復興計画の一環として1926(大正15)年12月1日に開業しました。

 終戦直後の1945(昭和20)年、日本占領統治のために訪れたダグラス・マッカーサーが最初に宿泊したホテルでもあります(315号室)。


2002.10.30 撮影
 本館の回転ドアを開けるとすぐにこの階段が現れます。多くのメディアに登場しているので、それがどこか分からなくても見たことがある方も多いかと思います。絨毯やエレベーターなど、西洋風のつくりの随所に東洋風の意匠が見られ、どこかオリエンタルな雰囲気を醸し出しています。


2002.10.30 撮影
 階段を上ると一面青絨毯に包まれたロビーが現れます。この2階の窓からは山下公園が一望できます。かつて長い外洋航路船でYOKOHAMAの地にたどり着いた旅行者が最初に宿泊したのがこのホテルで、先の旅人達もこのロビーで思い思いの時をすごしました。



2017.09.29 作成

投稿者: たろう

京大合格を目指す学習塾教室長・40代独身。お嫁さん随時募集中。