ドジャーズ

 アメリカ大リーグの名門チーム。1920年代の発足当時は「ブルックリン・ロビンズ」という名称だった。それがいつの間にかニックネームである「ドジャーズ」の方が優勢になりついに正式名称となってしまった。
 Dodgersの名の由来は当時のブルックリンの交通事情にある。自動車や地下鉄も普及していなかった当時ブルックリン-ニューヨーク間の交通手段といえば徒歩しかなかった。その中で唯一盛んだった交通機関は市街電車(trolley car)だった。選手達はその市街電車の間をよけながら歩いてブルックリン-ニューヨーク間を移動していた。これを「ひらりと身をかわす人=Dodger(ドッジボールのドッジ(dodge)と同じ語)」の単語がそのまま選手達のニックネームに発展し、ついには球団の正式名称にまでなってしまったのである。


2003.08.10 作成

その他の項目

投稿者: たろう

京大進学を目指す学習塾教室長・40代独身。お嫁さん随時募集中。