0100 首都圏・伊豆・北海道など 2006年GW以前
「たろうの雑学カフェ」TOP
0107:また行ってしまいました…
たろう 2005.09.09 22:59
 1年半ぶりに里帰りした弟と一緒に旭山動物園へまた行ってきました。
 平日のはずなのに、着いてみるとこの間以上の混雑ぶり!さすが、8月の入場者数が上野動物園の倍以上(約45万人)の動物園なだけあります。(夕方近くなると少しは空いてくるのですが、それでも混んでいます)
 とりあえずほぼすべての動物たちを見学…といっても、それほど種類がいるわけではありません。先日見損なってしまったオランウータンの空中綱渡りやホッキョクグマの水泳など、今回はバッチリ見ることができました。
 この掲示板に何の写真を投稿しようか非常に迷ったのですが、1枚目は至近距離から撮影したライオンを掲載しておきます。そして2枚目は空中綱渡り中のオランウータン。子供を抱っこして器用に渡っています。
 昨日の台風がウソのような青空がまた爽快です。
旭山動物園・ライオン 旭山動物園・オランウータン

このライオンさんはメスですか
ごま 2005.09.10 00:39
 旭山動物園…う~ん行ってみたい。あともう少しなのに、万博にも行ってない。なんて出不精。
 オランウータンはテレビで見たことがあります。落ちたら痛そうですが。動物の生き生きとした姿を見せることに情熱を燃やしているということで、他の動物園も見習うといいですね。
 北海道にも台風14号・アジア名「ナービー」がおじゃましたそうですが、どうでしたか?威力は多少弱まっているものなんでしょうか。っていうか無事そうで何よりです。

はい、メスです
■たろう 2005.09.10 01:44
 オスのライオンもいたような気がしたのですが、どこかに行ってしまったようです。(ちなみに写真は、もちろんガラス越しに撮影したものです)
 旭山動物園は生き生きとした動物の姿を見せる情熱はもちろんですが、職員たちが動物たち(野生のものも含め)と真剣に向き合っている姿勢にも共感がもてます。
 さて、今回の台風ですが、北海道では一部の停電・作物に多少の影響が出たことと、かなりの学校関係が休校になった以外はそれほど被害はなかったようです。去年の台風の被害がかなり大きかっただけあり、とりあえず一安心です。
 そういえば万博、もう少しで終了ですね。う~ん、行ってみたい…が遠くて無理です。

< PREV  LIST  NEXT >

copyright (c) Hokkaido Zatsugaku Society