0100 首都圏・伊豆・北海道など 2006年GW以前
「たろうの雑学カフェ」TOP
0111:雪、本当にすごいです
たろう 2006.01.09 01:40
 雪が降るときは一気に降るもので、昨晩は仕事から帰ってきたら30センチほど積もっていました。仕事柄、帰宅時間がいつも遅いので、そこから約1時間半の除雪で、夜中の12時近くにやっと終了…1日でこんなに積もるのは、ウチの近所ではあまりないんですけどね。その後10センチほど積もったので、今夜も除雪。(昼間は昨晩の除雪疲れでやる気なしでした)今、窓の外を覗いてみたら、すでに数センチ積もっているので明晩も除雪。おかげで冬の運動不足解消になって助かります。
 さて、そんな北海道とは正反対に、こんな時期でも花が咲き「水仙まつり」真っ最中の暖かい伊豆の旅行写真ですが、今回は下田の「了仙寺」の本堂の写真を投稿します。実はここ、あの日米和親条約が締結されたまさにその場所とのこと。
 ここから港の方へ向かう半ば遊歩道的な道があります。その名も「ペリーロード」。かのペリー提督もこの道を歩いたんだろうなぁとしみじみ感じたひと時でした。
伊豆下田・了仙寺

やっぱり写真が上手ですね
ごま 2006.01.10 01:18
 今週末は寒気はひと段落するとかしないとか。屋根の雪もどける場所がない地域もあるようです。夜に仕事から帰って除雪とは!タイヘンですね。
 下田にも行きましたが、「了仙寺」は未チェックでした。何の計画もしないで行ったからねえ。帰るときも気まぐれでしたよ。
 ぼくは風邪を引いちゃいました。寒気がするし、全身の感覚がおかしくなってます。今年の冬はよく引きます。

< PREV  LIST  NEXT >

copyright (c) Hokkaido Zatsugaku Society