0100 首都圏・伊豆・北海道など 2006年GW以前
「たろうの雑学カフェ」TOP
0112:伊豆の熱血教師!?
たろう 2006.01.14 23:04
…ではなくて、西伊豆の松崎(先日紹介した堂ヶ島の近く)にある「重文岩科学校」の教室風景の展示から1枚(内部撮影OKでした)。1880(明治13)年9月完成、伊豆半島地区最古の小学校だそうです。当時、この地区は教育振興熱が高く、総工費の4割強が住民による寄付金で賄われたとか。
 外観は2つ目の写真のような感じ。左後方に見える建物が現在の岩科小学校です。写真では少し見づらいかもしれませんが、この学校の壁の下の方が格子模様になっているのにお気付きかと思います。これは通称「なまこ壁」といって、防火・防湿のために土壁に瓦をはめ込み、漆喰でつなぎとめたもの。下田半島の昔からある建物にこの壁をしたものが多く、今回の旅行でもたくさん見かけました。
 それにしても同じ1月とはいえ、伊豆はまったく雪がなく、北海道は一面の雪景色。同じ日本でもギャップがありすぎです。
 ところでごまさん、風邪のほうはいかがですか?お大事になさってください。
伊豆の熱血教師!? 重文岩科学校

雪崩注意らしいです
ごま 2006.01.15 00:46
 いかにも熱血教師ですね。次はこんな先生を主人公にした学校ドラマ、いいかもしれません。なまこ壁、防火にはいいかもしれませんね。防湿を意識した建物は現代には少ないから、これも復活させますか。
 太平洋側は雪ないですよ。日本海側がタイヘンで。高齢者宅に不審な雪かき業者が出没しているようです。
 風邪、今回は意外にしぶとく、咳が止まりません。営業の仕事なので、先週は仕事になりませんでした。いつもありがとうございます。

< PREV  LIST  NEXT >

copyright (c) Hokkaido Zatsugaku Society