0100 首都圏・伊豆・北海道など 2006年GW以前
「たろうの雑学カフェ」TOP
0113:そろそろさっぽろ雪まつり…
たろう 2006.02.03 01:27
 ここ最近は、毎日の除雪と風邪でバテてしまっていました。が、とりあえず復活です。
 旅行写真、なんだか好評いただいているようで、光栄です。と、いうことで、今回は東京編。
 どうしてもほしい資料があり、わざわざ国立国会図書館まで行ってきました。(戦前、ここにはドイツ大使館が建っていたとか)国内で出版された印刷物は、すべてここに納品しなければいけないという法律があるため、ここへ行けば見つからない本はないというほど、たくさんの本があり、そして中が広いです。雑学好きにはたまらない場所です(今回はとある新聞記事がほしかったため、日本中の新聞を収めているフロアのみの利用でしたが…)。写真はその時のもの。図書館から見た国会議事堂の写真です。ちょうど参議院側になります。
 そういえばそろそろ雪まつりの時期。そういえば、しばらく見に行ってないなぁ。今年は買い物ついでに見てこようか。
国会図書館と議事堂

たろうさん、好評ですよ!
ごま 2006.02.04 22:09
 とりあえずの復活、おめでとうです!大丈夫ですか~?風邪はたまらないですね。ぼくもセキが長引きましたよ。除雪はキツイでしょうね。太平洋側ではわからないですが。
 国立国会図書館ですね。国内で出版された印刷物すべて、ということは何でもアリなんでしょうか。一度見てみたいものです。
 雪祭り、見たことないです。ていうか、本州出たことないんですけどね。出不精だから、写真は楽しみなんです。

今日は大雪!
たろう 2006.02.05 00:26
 国会図書館、特に戦後の出版物はなんでもアリ、という感じのようです。たまに外国のものも混じっていたりします。利用者登録さえすれば、希望する本・雑誌・新聞などのタイトル(または日付)とページさえ分かれば、ネットで申請してその部分のコピーを取り寄せることもできます。図書館内はパソコンも持ち込み可、というのも嬉しいです(ただし、文章の書き写しだけですが)。…ということで、私も早速「利用者カード」を作ってきました。
 さて、昨晩から北海道ではずっと吹雪で、仕事場から車で帰るのも一苦労(なにせ、すぐ前の車が暗さと雪で見えません)。一晩でどっさりと積もってくれました…ちょっとウチの近所では珍しい量の積雪です。空港では世界一の除雪設備を誇る新千歳空港も、ほとんどが欠航です。夜の除雪はあきらめて、今朝起きたらこんなになっていました!…という写真を今回は投稿します(ウチの玄関の前です)。さすがに今夜は除雪しないと車が駐車できない状況。21時半に帰宅して、全部片付くまで24時近くまでかかりました。
 まだ同じ勢いで降っているので、明日の朝もかなり積もっていることでしょう。除雪のやりすぎで、また風邪を引かないように気をつけます。
大雪の朝

逆に北海道は梅雨がないですね
ごま 2006.02.05 01:22
 タレントの自叙伝や写真集なんかもありそうかな。雑誌や新聞…いいですね!
 すごい積雪ですね。うちのまわりでは10年くらい前に一回こういう積もり方したけど、その後はないです。三重県は、この週末に積雪がありそうな予報だったのに、雪は積もりませんでした。
 除雪と風邪との闘い、無理はせずに乗り切ってくださいね。
 しかし遠近感のあるアングルがうまいですねえ。
< PREV  LIST  NEXT >

copyright (c) Hokkaido Zatsugaku Society