0100 首都圏・伊豆・北海道など 2006年GW以前
「たろうの雑学カフェ」TOP
0115:せっかく融けたのに…
たろう 2006.03.23 00:40
 先週までは、道路の雪もすっかり融け、「もう除雪の必要はないだろう」とか思っていたら、今週に入って雪がまた降り出しました。おかげで、物置に片付けてしまった除雪道具一式、表にまた出してしまいました。連休ごろまでは油断できません。数年前、5月1日に稚内で降雪に遭遇したこともありますし…。
 さて、今回の写真は、1月に旅行で泊まった西新宿の某ホテルのフロント。1月4日に「旅先から投稿しています」と書いたときのホテルです。都庁の斜め裏にあり(展望台から見えます)、ビルの設計は都庁と同じ丹下健三が担当したもの。ココの最上階のレストラン&バーから見る新宿の夜景は絶景。
 今回はこのバーで弟と一緒にジャズの生演奏を聞きながら一杯やりました。私の東京で一番のお気に入りのホテルで、東京へ行く時は、2回に1度はココに泊まります(毎回は高くて泊まれない…)。
 …そういえば、西新宿は旅行のたびによく行くのに、東新宿(アルタとか歌舞伎町方面)は一度も行ったことがなかったりします。
西新宿某ホテル・フロント

奥にいらっしゃるのは?
ごま 2006.03.24 01:16
 これまた味のあるアングルで。遠近感と光陰をうまく使ってますね。…って、写真の技術も知識もまったくないのに言ってますが。理屈ぬきにいい感じです。
 5月まで雪の可能性とは。でも、梅雨がない。それはうらやましいです。
 出不精につき、東京の地を踏んだことがありません。ディズニーランドに1度だけ行ったときにバスで通っただけ。
そういえば友達の下宿先にも行ったことがなかった。
 写真見てたら行きたくなってきましたけどね。

奥にいるのは…まったくの赤の他人です
たろう 2006.03.25 02:04
 手前も奥もフロントです。ホテルのチェックアウト時にちゃっかり1枚撮影させていただきました。おそらく奥の方でもどなたかがチェックアウトをされているのでょう。
 …なんだかいつも写真をお褒めいただいて、恐縮です。ただインスピレーションだけで撮っているだけなんですけどね(迷惑のかからない場所では、納得のいくまで何枚も撮ることがありますが)。あとは、画像修正ソフトで色合いやコントラスト等を修正している程度です。実は画像サイズも実物の40%まで縮小させて、画質の粗さもごまかしていたりしています。
 今日も少々雪が降りましたが、とりあえず積もりはしませんでした。一安心です。北海道に梅雨はない…とよくいわれますが、最近はその時期になると雨は他の時期よりも多いような気がします。でも、おそらく他の地域よりは降っていないのでしょうか?
 ちなみに北海道で「運動会」のシーズンといえば、だいたい6月初めごろがほぼ常識。これも梅雨がないせいなんでしょうか?
 写真は、例のホテルの最上階から撮った東京の夜景。シャンパングラスのすぐ右隣の赤い光が「東京タワー」、そのもう少し右に見える背の高いビルが「六本木ヒルズ」です。
西新宿某ホテルの夜景

カセットのインデックスカードみたい
ごま 2006.03.26 01:28
 写真がおしゃれすぎて、違う掲示板みたいですね。上のタイトルロゴが逆に浮いて見えます。
 温暖化が進むと、ひょっとしたら北海道にも梅雨が出来るかもしれませんね。何十年後かにりんごの産地がどんどん北上するというのを聞いたことがありますし。日本で熱帯の虫が伝染病を媒介したり、エチゼンクラゲが繁殖したり、温暖化はいいことなしです。2100年には海面が6メートル上昇するというニュースも昨日見ました。
 おっと、なんかガラにもないこと書いてますが、とにかくえらいこっちゃです。

< PREV  LIST  NEXT >

copyright (c) Hokkaido Zatsugaku Society