0200 北海道ほぼ一周+1 2006年GW+秋
「たろうの雑学カフェ」TOP
0209:13000アクセスGET!
たろう 2006.06.17 22:23
 5月3日、旭川市。
 旭川といえば「旭山動物園!」…ということで、近くに来ているし、また寄ってみようかなぁ~と思ったのですが、連休初日であり、おそらく恐ろしいほど混雑するだろうということで、今回はパス。平日で休みができたときにゆっくり行ってこようと思います。といっても、最近では平日もあまり変わらないようですが。
 さて、今回の写真は旭川市の中心部にある「旭橋」。先日投稿した釧路の「幣舞橋」同様、北海道の名橋のひとつです。この橋の完成は1932(昭和7)年。全長250m弱のアーチ型鉄橋です。稚内の防波堤やこの旭橋など、現在とは一味違ったデザイン感覚。古き良き時代を感じさせてくれます。
 この後、同じ旭川市内の春光台公園(「北海道スキー発祥の碑」とか「軍用水道施設(現在も現役で活躍中)」などがある公園です。ミズバショウの群生が見事でした)へ寄り、今度は層雲峡方面へ。大雪山系の景色を楽しみながら、帯広方面へ向かいました。
旭川市・旭橋

13000アクセス!何も出ませんけど、ありがとう!
ごま 2006.06.18 14:45
 毎回、ナイスな写真をありがとうございます!写真展でも開けるんじゃないですか?たろうさんのサイトのミュージアムにもっとアップするといいですよ~。
 まだ北海道に行ったことがないので、写真を見て「つもり」になっていますが、休みが取れるものなら実際に行ってみたいですよ。お盆もゴールデンウィークもない職場なので現実味がまだありませんけどね。

< PREV  LIST  NEXT >

copyright (c) Hokkaido Zatsugaku Society