0300 横浜・鎌倉・東京 2006年6月末
「たろうの雑学カフェ」TOP
0302:すぐ裏は米軍施設
たろう 2006.07.12 23:58
 さて、北斗星で一晩過ごした後、京浜東北線で横浜まで直行。
昼食を済ませた後、横浜市の根岸森林公園へ。今回の写真は、森林公園内にある「旧根岸競馬場一等観覧席」。1866年に日本で初めて完成した洋式競馬場ですが、建物自体は1930(昭和5)年に建てられたもの。戦後はアメリカ軍に接収されゴルフ場として使われていたそうです。接収解除後の1977(昭和52)に森林公園として開園。横浜市民の憩いの場となっています。
 …でも、すぐ隣はいまだに米軍施設なんですけどね。近くには米軍消防署なんかもあり「日本の中のアメリカ」をちょっとだけ感じてきました。
旧根岸競馬場一等観覧席

コメ!
ごま 2006.07.14 01:14
 文章でみるとめまぐるしく用途が変わっているようにみえるんですが、競馬場→ゴルフ場→森林公園と、何十年も間隔があいています。
 米軍は、ぼくの中ではあまりイメージがよろしくないのですが、基地の地元住人の方はどんな感覚なんでしょうね。

最近少し蒸し暑い北海道
たろう 2006.07.14 23:09
 地元住民の人、本当にどんな感じで生活しているのでしょう?人それぞれだと言ってしまえばそれまでですが、案外なんとも思っていないのが現実なのかもしれません。
 さて、次回からは「鎌倉」シリーズ。函館山で夜景を見ずに軍事要塞だけ見て帰った人間なので、メジャーだかマイナーだかよく分からない鎌倉観光になった気がします。今回の写真はその前座ということで、とりあえず鎌倉のとある路地裏で撮影したアジサイの写真を一枚。
鎌倉の路地裏

遠近感
ごま 2006.07.15 02:22
 14日はえらい猛暑でしたね~。札幌も30度だったとか。蒸し暑いはずです。
 米軍、自衛隊、基地が近くにあるというのも生活の一部ならそうかもしれませんね。線路の横の家のほうが、騒音・振動としてはきついでしょうし。
 写真、奥にあるあじさいはもちろんですが、ポストがなんともいい味を出していますね。

< PREV  LIST  NEXT >

copyright (c) Hokkaido Zatsugaku Society