0300 横浜・鎌倉・東京 2006年6月末
「たろうの雑学カフェ」TOP
0303:ママチャリで行く鎌倉幕府所在地跡めぐりの旅
たろう 2006.07.22 02:51
 鎌倉旅行、前半は貸自転車に乗って鎌倉駅周辺を観光。貸自転車は見学の時間稼ぎのために、各地でよく使わせてもらっています。私は、必ず旅先で見たいものをリストアップしてから出かける方なのですが、今回の目的の一つが「鎌倉幕府はどこにあったか?」
 鎌倉のランドマーク的存在「鶴岡八幡宮」、ここを中心として、時代により何度か幕府が移転しているのですが、その最初の所在地が「大蔵幕府」。初代将軍・源頼朝により設けられたもので、頼朝の墓の近くにあたっといわれています。
 次に設けられたのが「宇都宮辻子幕府」で、コチラは北条政子の死を機に執権・北条泰時が大蔵幕府から移転させたもの。若宮大路と小町大路の間にあったといわれています。
 そして源氏滅亡後、幕府滅亡まで存在した「若宮大路幕府」。現在では「宇都宮辻子幕府」の敷地内に増改築されたものであるという説が有力です。
 幕府所在地跡には、それぞれ大正時代に立てられた石碑がありますが(幕府所在地関係以外にも、街のあちこちに同様の石碑がありますが)写真は3代目鎌倉幕府所在地「若宮大路幕府」跡の石碑。一見、普通の住宅の角にたっているように見えますが、実はこの写真の家、作家の大佛次郎氏の家だったりします。現在は週末に御茶処として開放しているそうです。
旧大佛次郎邸にある若宮大路幕府跡

長文作成→誤ページ更新→短文
ごま 2006.07.23 02:29
 貸自転車というものがあったとは!思いつかなかったなあ。旅行用にわざわざ折りたたみ自転車を買って、1回使っただけで倉庫に眠ってますよ~!
 鎌倉幕府、1192年から1333年の141年間だから、移転もしますわな。ちなみに当時は「幕府」という言葉は使われてなかったんですよね。「鎌倉殿」という言い方が一般的だったとか。
 マメ知識 by Wikipedia。

鎌倉殿
たろう 2006.07.23 20:54
 おおっ、確かに当時は「鎌倉殿」と呼ばれていたんですね。「幕府」という呼び名は、征夷大将軍の館を指して使われていたことはあったようですが。
 by Wikipedia
 ちなみに「鎌倉殿」各所在地が存在していた年代は、

1.大蔵:1180年~1225年(1192年、朝廷により正式な政権として承認)
2.宇都宮辻子:1225年~1236年
3.若宮大路:1236年~1333年

となります。1180年に大蔵幕府が設立されたということは、もともとは源頼朝の私的政権だったということだそうです。つまり1192年までは、モグリの政府だったんですね。
 ちなみに、先日投稿したアジサイの写真、その奥の横断歩道の標識の建っている角に「大蔵幕府」の碑が建っています。碑の建っている一画は、現在小学校の敷地になっています。

私立幕府
ごま 2006.07.25 01:46
 私的政権…!何だかぼくでも政府が作れそうですね。モグリでも何でもいいから殿様気分ですなあ。

< PREV  LIST  NEXT >

copyright (c) Hokkaido Zatsugaku Society