0300 横浜・鎌倉・東京 2006年6月末
「たろうの雑学カフェ」TOP
0306:ランチタイムは川端康成御用達の店で
たろう 2006.08.11 00:29
 今回の写真は旧川端康成邸。現在は別な方がお住まいのようで、もちろん内部は非公開です。普通に洗濯物とかも干してありましたし…いや、あれはお隣さんだったかな?
 さて、鎌倉貸自転車の旅はここで終了。両親と合流し(うちの家族は生まれも育ちも北海道の人間なのですが、都合により現在は横浜に住んでいます)、少し遅めの昼食をとることにしました。今回選んだ店は、かの川端康成がよく出前をしてはいたものの、店には顔を出したことのないことで有名なうなぎ料理の店「つるや」。江ノ電・和田塚駅のすぐ近くにある店です。しかしこの味、北海道ではまずお目にかかれない。この次鎌倉に行くときもここで昼食をとろうと思ってしまいました。
旧川端康成邸

ミッキー!
ごま 2006.08.11 23:11
 旧川端康成邸、どんな人が住んでいるんでしょうね。やっぱり小説家でしょうか。しかし家が貴重だから、住むだけでも気を使うのでは。
 うなぎ!土用の丑は終わったけど、何かにつけて食べにいきます。川端康成も食べていたという共有感がいいですね。店に来たことがないというところが、昔の小説家らしいです。

< PREV  LIST  NEXT >

copyright (c) Hokkaido Zatsugaku Society