0300 横浜・鎌倉・東京 2006年6月末
「たろうの雑学カフェ」TOP
0312:たろう御用達・横浜の御休処
たろう 2006.09.15 00:33
 関東方面には、行くと必ず立ち寄るところがいくつかあります。写真は山下公園向かいにある「ホテル・ニューグランド」。ここもその一つ。
 このホテル、かのマッカーサーがGHQ最高司令官として来日したときに、最初に泊まったホテルとして有名ですが、実はその前にも新婚旅行のときに泊まったことがあるとか。
 さて、以前にも書きましたが、私はここのチョコレートパフェが好物で、関東方面へ旅行するときには必ずこのホテルに立ち寄ってパフェを食べます。大の甘党なんですね。だから、甘いものが苦手な人には、ちょっとくどいかも。
ホテルニューグランド・本館入口

帝国ホテルのチョコレート
ごま 2006.09.15 00:38
 ぼくも甘党なんですよ。その中でもチョコレートは特別ですね。
 ホテルのチョコレートって、やっぱり高級感があってウマイですね。ホワイトデー買うときに自分の分も、そういうの選んで買いますよ。

へえぇぇぇ
うさ 2006.09.16 00:15
 パフェ食べてみたいなー(ハート)。
 この前一緒に北海道行った次男が、なぜか私にお土産をくれたんです。開けてみると「ROYCE’生チョコ」ではありませんか!舌の上でスーッととろけて、思い出すだけで
(*^^*)
 幸せな気分を分けてあげようと家族6人でいただきました。一人2、3粒ずつ…。
 次男に「君はお土産選びの天才だ!」と大喜び!「ところで、このチョコいくらしたの?」の問いに「1000円ぐらい」の答え!!「えええええ!!!」びっくりしましたが、インターネットで調べたら630円でした。ホッとしました。
 一連の心の浮き沈みっていうんですか、振り返ってみるとうちってほんとに小市民って言うかなんというか…。ま、こんなもんですね。
 ところで、ごまさん、ホワイトデーは誰の?野暮な質問でしたか?それとも…?

麗しのホテルスイーツ
たろう 2006.09.16 01:34
 ホテルのチョコ。無駄のない、上品な味わいがあっていいですね。私も甘いものの中ではチョコレートが一番好きです。特にホテルもの。
 ごまさんは帝国ホテルのチョコが好きですか(そういえば、以前「しりとり」の中でチラッとコメントされていましたね)。私も帝国ホテルのチョコ…といっても一番安いやつを買って食べたことがありますが、それでもやはり格が違います。
 ちなみに、最近の私の東京土産の定番は「パークハイアット東京」のチョコで、これまた上質な味わいがなんともいえません。

ゴディバ
ごま 2006.09.16 11:10
 ホワイトデー、世界中の女性たちにささげるものですよ~!
 おいしいチョコレートって、しあわせな気分になりますよね。世界中のチョコを研究したホテルの専属シェフが吟味しているのでしょう。
 でも、コンビニに売っているのも好きでして。クランキー、ルック、ギャバ、きのこの山…。常に手元に何かひとつ置いています。

「ロイズの生チョコ」に「ゴディバ」!
たろう 2006.09.17 01:32
 ダメだ…名前を聞いただけでチョコレートの誘惑に負けそう。ごまさん、私も普段はその辺のスーパーで売っている明○ミルクチョコレートを常備していますよ~。
 …ということで、写真が例のニューグランドのチョコレートパフェ。余計な飾りがないので、純粋にチョコレートの味だけを楽しめます。ちなみに、窓の外に見える景色は山下公園。
 3周年記念、現在常設コーナーにしようか検討中です。
ニューグランドのチョコレートパフェ

新企画?
ごま 2006.09.17 22:49
 純粋なチョコレートがいいんですよね。その辺で売ってる板状のミルクチョコレートは純チョコ表示ですよ。あと、ぼくはポリフェノールが多すぎるビターがいいです。コーヒーチョコも食べたくなりますね。
 3周年記念企画、レギュラー化期待してますよ!

大歓迎♪
うさ 2006.09.18 23:14
 雑学カフェの3周年企画楽しみにしていますよ。
 ところでところで、おいしそーニューグランドのチョコレートパフェェェェ!私もチョコレートパフェの評論でもしてみようかなって気になってきましたよ!
 そういえば、今日「小枝深み抹茶」を食べました。高価だった割には…。

たろうさん、よかったですね!
ごま 2006.09.18 23:25
 「小枝」は数ヶ月前に食べたビターがよかったですよ。期間限定だったかな?高価なのは限定と書いてあるものが多い!…ぼくの思い込み。
 昨日は「雪見だいふく」を食べました。定番だけあって、裏切らないおいしさです。そういえば「雪見だいふく」は、アイスですが冬によく売れるそうです。

小…技?
たろう 2006.09.19 23:05
 皆さんそれぞれお好みがあるようで。
 世の中にいろいろと商品が出ては消えていきますが、やはり定番モノは長く愛されていますね。それだけ美味しいということなんでしょうか。
 ニューグランドシリーズ最後の写真は、本館ロビー。ここへ行くと必ず一休みもせずに写真ばかり撮ってしまいます。そんなわけで、あまりここのイスには座ったことがありません。座り心地は良さそうなんですが。
ホテルニューグランド・本館ロビー

小…梅。チクショ~!
ごま 2006.09.20 00:58
 ひええ!ファイナルファンタジーにでも出てきそうな雰囲気ですね。じゅうたんが青いところが幻想的ですよね。

< PREV  LIST  NEXT >

copyright (c) Hokkaido Zatsugaku Society