0400 札幌圏+北海道一周 2006年夏&秋
「たろうの雑学カフェ」TOP
0402:札幌の玄関口
たろう 2006.12:08 00:23
 【HPG】6代目掲示板、いろいろと便利ですね。投稿したらすぐに反映されるので「これは禁止語設定機能でもついているのかな?」と思ったら、やっぱり。
 さて、今回の写真は札幌の玄関口でおなじみの札幌駅。【HPG】掲示板は6代目ですが、現在の札幌駅は5代目の駅舎になります。
 写っているのは駅南口の方で、正確にいうと駅舎ではなく、大丸百貨店・ステラプレイス・JRタワーの複合ビル。この真裏に隣接…というかほぼ一体化して駅舎があります。ビル内や駅周辺はデパートや家電量販店などの大型店が多く、私の場合、近所のスーパーで買えないようなものは、大体この近辺で調達しています。
 ちなみに、北口方面には、前回投稿したクラーク博士も教鞭をとった北海道大学があります。
札幌駅南口、大体こんな感じです 札幌駅南口・西改札口方面入口 大丸百貨店から見たJRタワー

サッポロ一番
ごま 2006.12.09 02:28
 すぐに反映されるというのは、あらためていいですね。チェックするほうも助かります。迷惑対策もバッチリですし。CGI-designさんはいいもの作りますよ、まったく。
 写真一気に3枚!ちゃんときれいにレイアウトされてますね。
 札幌駅、5代目!4回建て直したってことですよね。歴史はすごいありますね。

札幌駅舎の歴史を簡単にまとめてみると…
■たろう 2006.12:12 01:51
 ●初代:1880(明治13)年11月開業(仮駅舎)
 ●2代:1882(明治15)年1月営業開始
 ●3代:1907(明治40)年12月営業開始
 ●4代:1952(昭和27)年10月営業開始
 ●5代:1988(昭和63)年11月高架化、一次営業開始
  (1990(平成2)年9月高架化完成)
 ちなみに写真のビルが建っているあたりは、もともと高架化される前にホームがあったところで、高架化された後に再開発されて2003(平成15)年3月にオープンしたものです。

< PREV  LIST  NEXT >

copyright (c) Hokkaido Zatsugaku Society