0400 札幌圏+北海道一周 2006年夏&秋
「たろうの雑学カフェ」TOP
0408:北海道の空の玄関
■たろう 2007.04.27 01:14
 北海道外から北海道内に旅行に来るたくさんの方が、まず最初にお世話になる「新千歳空港」。実は、政府専用機の格納庫があるのもこの空港(正確には航空自衛隊千歳基地管轄ですが)。
 この空港にはちょっとした楽しみ方があります。実は空港ビル内の各所に飛行機の模型が展示されていて、そこにスタンプが置いてあって、スタンプラリーをすることができます。合計10箇所。1フロアが結構広い上、1階から4階までスタンプを押して回らなければいけないので、結構時間もかかります。で、がんばって10個のスタンプを集めて、空港ビル4階にある飛行機グッズ専門店に行けば、ちょっとした景品がもらえるというもの。何がもらえるかは、実際やってのお楽しみ。
 飛行機で北海道に来る際には、ぜひ一度チャレンジされてみてください。結構面白いですよ。
 そういえば来年のサミットが洞爺湖に決まりましたね。新千歳空港から会場のウィンザーホテル洞爺まで車で行くと約2時間弱ぐらい。多分VIPさんたちは、新千歳空港からヘリで移動ってところかな。
新千歳空港・外観 新千歳空港・出発ロビー

北海道旅行
tomoko 2007.04.27 08:44
 6月29日から7月1日に慰安旅行で北海道に行き、函館の夜景、洞爺湖、小樽運河を観に行く予定です。
 スタンプラリーは結構好きなんですけど、途中で気付いたり、台紙がなかったり、場所が離れたりで、なかなか集められないんです。
 数年前に名古屋のテレビ塔50周年記念で、スタンプ全部集めてボールペンをもらいましたっけ。
 時間があったら、新千歳空港のスタンプラリーに挑戦して、景品をゲットしたいですね。

お!なんたる偶然!
■たろう 2007.04.29 01:35
 tomokoさん、6月29日から7月2日まで北海道ですか~。いいですねぇ~、私も行ってみたい…って、思いっきり地元ですが。新千歳空港に寄るのは、お話から察するに、帰りの飛行機に乗るときでしょうか?(函館→洞爺湖→小樽の順?)ちなみに、空港のショップは午後8時には閉店してしまうので、ご注意を。
 実はtomokoさんが北海道に滞在されるころ、正確には6月28日から7月3日まで、北海道を離れ、また旅をする予定でいます。ちょっとだけ予告をさせていただきますと、新千歳空港から今回はいきなり神戸空港へ飛びます。で、帰りは羽田空港から新千歳空港へ…。詳しくは旅日記にていずれ。
 あ、その前に、恒例のGW北海道(多分)1周旅行へ行ってきます!…いかん、なんだか放浪癖がついてきたような気が。

サミットや~
■ごま 2007.05.02 00:49
 おっと、6月下旬からtomokoさんとたろうさん、入れ替わり状態ですね。タイミング的にすごい重なっていますが。
 慰安旅行で北海道とはうらやましい。うちは経費節減でとっくの昔に廃止になってしまっています。

ここでサミットします
■たろう 2007.05.02 10:59
 ちょいとこのスレで来年の洞爺湖サミットの話しが出たので、そのネタでも。
 今年のGW、まずは2日間で稚内日帰りと函館日帰りを強行。さすがに2日目(函館方面)のドライブはキツくなってきたので、途中の森町からは特急で函館へ向かうというワザを使わせていただきましたが。
 で、その森町へ向かう途中に立ち寄ったのが、洞爺湖サミットの会場となる「ザ・ウインザーホテル洞爺」。洞爺湖と噴火湾を見渡せる山のてっぺんにあり、晴れた日には抜群の眺め。こうなったら、どこかの国の大統領か首相にでもなろうかな…あ、普通に泊まりに行けばいいか。写真は昨日行ってきたときに撮ってきたもの。
 ということで、次回からは半年遅れで2006年秋の北海道一周旅行編を投稿いたします。その前に、もう少しだけ北海道まわってきますね。
ザ・ウインザーホテル洞爺・エントランス ロビーより洞爺湖を望む

いいホテル
■ごま 2007.05.04 00:34
 サミット、前の沖縄では安室ちゃんが「ネバーエンド」歌ってましたが、今回は誰が何を歌うのでしょうか。松山千春?中島みゆき?カントリー娘?
 ぼくは、鈴木宗男氏の活躍を期待しています。

< PREV  LIST  NEXT >

copyright (c) Hokkaido Zatsugaku Society