ひとくち雑学

千手観音の手は実際には全部で42。2つの手で合掌しており残りの40の手で人々を救っている。1つの手で25人の人を救い、40の手が合計で1000人を救っているので「千手観音」と呼ばれている。

P1000598

クイズに挑戦!

「破顔」している時、どんな表情をしている?

  • 笑っている
  • 泣いている
  • 呆然としている
  • 怒っている

正解!正解!

不正解!不正解!

笑っている

 「破顔する」とは、にっこり笑うことを指す言葉です。いらいらしたり緊張したりするような表情が崩れ、にっこりと笑った表情になる時に使います。
 「一笑」を付けて「破顔一笑」という四字熟語でもよく使われます。

▶こちらのクイズにもぜひ挑戦してみてください!

この記事をシェアする
▼フォローお願いします!▼