2018年12月31日の10問雑学クイズ

今回より、三択形式のクイズをアップします。毎回テーマを決めようか、それともテーマを決めずに問題を出そうか考えていますが、今回はテーマを決めずに出してみました。



01.漢字で「鍰」(台湾表記)と表記する元素は?

大陸では「鎄」と表します(繁体字表記)。また、キュリウムは「鋦」、カリホルニウムは「鐦(大陸)」「鉲(台湾)」と表します。

02.漢字で「鈾」と表記する元素は?

ちなみにラドンは「氡」、セレンは「硒」と表します。

03.漢字で「氙」と表記する元素は?

ちなみにアスタチンは「砹(大陸)」「砈(台湾)」、アルゴンは「氬」と表します。

04.次のうち、首都(宮廷所在地)になったことのない都市は?

かつて、神戸には「福原京」が、大阪には「難波宮」が存在していました。また、現在の滋賀県大津市には「大津宮」がありました。

05.南太平洋に浮かぶ島、ニューカレドニアはどこの国の領土?

「カレドニア」は「スコットランド」のラテン語名。イギリス人クックが1774年に発見した際、グランドテール島の山並みがスコットランドの景色に似ているとして、「ニューカレドニア(新スコットランド)」と名付けられました。1853年にフランス領であると宣言されました。

06.次のうち、ワルシャワ市内を流れる川の名前は?

ドン川はロシア西部を、ロアール川はフランス西部を流れる川です。

07.猪の肉、別名を何という?

かつて肉食が禁止されていた時代に「これは植物だ」とごまかすために造られた隠語が由来です。 ちなみに「さくら肉」は馬肉の別名。他にも「かしわ肉(鶏肉)」「もみじ肉(鹿肉)」という呼び方もあります。

08.甘い香りがする香料の原料としておなじみのバニラは、何科の植物?

バニラの原産地は中央アメリカといわれています。スペインが中央アメリカを征服した際に、ヨーロッパへ持ち込まれ、広まりました。

09.バレーボールの考案した人物は誰?

マサチューセッツ州ホリーヨーク市でYMCAの体育教師をしていた1895年に考案しました。 ちなみにジェームス・ネイスミスはバスケットボールの考案者、アブナー・ダブルデイは野球を考案したといわれていますが信憑性はありません。

10.中国語で日曜日を何という?

中国語で「日曜日」を「星期日」または「星期天」といいます。月曜日から土曜日は数字で表し、「星期一」「星期二」…「星期六」といいます。 また「星期●」のほかに「周●」「礼拝●」という表現もあります。