2019年01月02日の10問雑学クイズ

今回も10問の雑学クイズを用意しました。今回もテーマはありません。



01.過去にドイツでもおこった、物価が急速に上がって大きな経済混乱をもたらす現象を英語で何インフレーションという?

国際会計基準では「3年間で累積100%」のインフレーションを「ハイパーインフレーション」と定義しています。 第一次世界大戦で負けた直後のドイツでは、1兆倍のインフレが起きたことで有名ですが、帝政が終わった直後のロシアでは、600億倍のインフレが起きています。

02.旧約聖書で、アダムとイヴが最初に住んでいたとされるのはどこ?

「エデン」という言葉は、ヘブライ語で「楽しみ」というという意味。アダムとイヴは、園にある木の実を自由に食べても良かったが、園の中心にある「知恵の樹の実」だけは食べてはならないと言われていました。しかし、イヴがヘビにそそのかされその実を食べてしまい、さらにそのイヴにすすめられてアダムも食べてしまったため、神によって追放されてしまいました。

03.始発・終点を含め、日本初の鉄道路線(新橋-横浜)には全部で何駅あった?

日本初の鉄道路線は1872(明治5)年に開業、新橋-横浜(現在の汐留-桜木町)間29kmの区間に、品川・川崎・鶴見・神奈川の途中駅が設けられました。開業当初、所要時間はノンストップで53分かかりました。

04.日本で初めて完成した飛行場は現在の埼玉県何市にあった?

埼玉県所沢市に1911(明治44)年完成した「所沢陸軍飛行場」が、日本初の飛行場です。1945年の敗戦によってアメリカに接収されましたが、現在では大部分が返還されて、所沢航空記念公園などとして利用されています。一部は現在でもアメリカ軍の通信基地として使われています。

05.日本で初めて開業したデパート(百貨店)は?

1904(明治37)年に開業した三越呉服店が、日本で初めてのデパートです。 日本のデパートの起源は、呉服店(三越・高島屋・大丸など)と私鉄(阪急・近鉄・西武など)の2つに大きく分かれます。

06.皇居があるのは東京都何区?

吹上御所や宮内庁、宮殿、東御苑などは東京都千代田区千代田1-1、皇居前広場が千代田区皇居外苑2、楠木正成像の辺りが千代田区皇居外苑1-1、和田倉噴水公園が千代田区皇居外苑3-1となっています。

07.「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。重大に扱わなければ危険である」、誰の言葉?

芥川龍之介が随筆『侏儒の言葉』の中で述べた言葉です。

08.地殻とマントルとの境界面の名称は?

1909年にこの境界面を発見したユーゴスラビアの地震学者の名前から来ています。 ちなみにマントルと核の境界がグーテンベルク不連続面、外核と内核の境界面はレーマン不連続面といいます。

09.次のうち実在する動物はどれ?

ブンブクチャガマは、ウニと同じ棘皮動物です。ウニが岩場に棲むのに対し、ブンブクの仲間は海底の砂や泥の底に棲んでいます。学名は Schizaster lacunosus。

10.平成までの日本の年号の中で、もっとも期間の短かったものは?

陸奥国から黄金を献上されたことによる祥瑞改元です。西暦749年5月4日~同8月19日。聖武天皇在位の最終年にあたります。阿倍内親王(孝謙天皇)への譲位により天平勝宝へ改元されました。