0035.猫を電子レンジに入れるな
Hoshiyan様 からの疑問
 アメリカの電子レンジの説明書には「DON’T ENTER CAT!(猫を電子レンジに入れるな)」と書いてある。
 原因は、アメリカで飼い猫を電子レンジで乾かそうとしたら、死んでしまい、説明書の内容が不十分だと起訴を起こした老婦人がいたからという雑学系のサイトに、よく登場するトリビアは本当かな?
 アメリカの訴訟社会を、自虐的に皮肉ったアメリカ人作のギャクだと聞いたが…。

たろうの回答
朝日新聞1991(平成3)年10月26日号に掲載された「PL法を考える」の記事によると、アメリカ弁護士会にこの件を問い合わせたところ「そのような判例は聞いたことがない」とのこと。出所もアメリカ説・オーストラリア説など諸説あり、はっきりとしない。
この類の実際にありそうで実は根拠のない話は通称「都市伝説」といわれるもので、話を聞いた人がそれを真実だと思い込み、その話しを他の人に伝え…の繰り返しで広まっていくケースが多い。スキャンダラスなものが多く、マスメディアが興味本位に取り上げて、あっという間に広く世間に知れ渡る場合もある。

投稿日 2006.08.14
<0034  投稿雑学TOP  0036>

copyright (c) Hokkaido Zatsugaku Society