0047.カメレオン的ザリガニ
Hoshiyan様 からの投稿雑学
 ザリガニは身近な生き物だが、なかなか興味深い(Hoshiyan的には興味深くない生物はいないけど)。 もし、貴方か貴方の家族が3匹以上のザリガニを飼っているならこんなことが出来る。
 [1]透明な容器を3個用意する
 [2]その容器に、赤、青、黒の紙を貼る
 [3]で、3匹のザリガニをそれぞれの容器に入れ窓際に置く
 一日ぐらい経つとあ~ら不思議!ザリガニは容器に色に合わせて身体の色を変えている。


たろうの補足
ザリガニはカメレオンのように、周囲の環境によってある程度色が変化することで知られている。また、水質によっても体の色が変化することが知られており、例えばアメリカザリガニの場合、弱酸性の軟水の中で飼育することにより赤をきれいに出すことができる。
アメリカザリガニはその強い繁殖力のために、日本古来の生態系を乱してしまった外来種。1927(昭和2)年5月12日、鎌倉市大船の食用カエル養殖業者がウシガエルのえさ用また人間の食用として、アメリカ・ニューオーリンズから20数匹を輸入したのが始まり。
日本に古来から生息していたニホンザリガニは現在、北海道・青森・岩手・秋田で細々と生息している。

投稿日 2006.09.02
<0046  投稿雑学TOP  0048>

copyright (c) Hokkaido Zatsugaku Society