ひとくち雑学

ハチミツの主成分は果糖とブドウ糖。ミツバチが吸う花の種類により、この2つの糖の割合が異なり、ハチミツの固まりやすさが違ってくる。果糖の多いアカシヤの花は固まりにくく、逆にブドウ糖の多い菜の花は固まりやすい。

12年ぶりのサイト一本化 & できれば移行したい日記の話

 ブログではかなりお久しぶりです、たろうです。

 こういうノリの日記は、別館ことYahoo!ブログ以来ですね。ただ、Yahoo!ブログのサービス自体、2019年12月で閉鎖となってしまいました。あちらに書いていた記事は、すべてこちらのサイトに移行し、一部は加筆・修正の上、こちらのサイトで公開させていただいております。

 そもそも、Yahoo!ブログを始めたのが2008年7月。雑学カフェ5周年記念企画として開設しました。

 当時、雑学カフェをブログ化するという考えがありませんでした。Yahoo!ブログでは、他愛もない話やお気に入りの話、こちらのサイトに載せるにはちょっと微妙かなと思った雑学など、ざっくばらんな感じで書いていました。全部で240ほどの記事を書きました。

 Yahoo!ブログ開設の1年後、当時流行っていたmixiというSNSサイトでも日記を書き始めました。こちらは、2013年までに合計で1049記事を書きました。こちらには、ニュースの記事やニコニコ動画やYouTubeで見つけた動画に、拾い画を使ってボケ・ツッコミを入れるという、かなり遊んだ内容でした。今でもmixiアカウントさえあれば、ログインして読むことができます。

 そして時が過ぎ、令和の時代に突入しましたが、この「たろうの雑学カフェ」でも、これらのようなフランクな内容の記事も、当時のように書いていこうかと思います。

 また、このサイトでずっと書いてきたような雑学の話、また、YouTubeを始める少し前に書いていた”たろ散歩”の記事も、もっとフランクな感じで書き直していこうかなと思います。YouTubeに上げている動画のウラ話的なものも、随時書いていければと思います。

YouTubeチャンネル”たろ散歩”、ぜひご覧ください!

チャンネル登録はコチラから

たろ散歩
日本全国各地を歩きまわります。

こんな動画を作っています

投稿者プロフィール

たろう
元学習塾講師。
雑学と街歩きについての記事を、主に書いています。
YouTubeチャンネル「たろ散歩」もぜひご覧ください!
クイズに挑戦!

次のうち液晶の原料として使われていたものはどれ?

  • クラゲのタンパク質
  • ナマコの脂肪
  • アワビの成長ホルモン
  • イカのコレステロール

正解!正解!

不正解!不正解!

イカのコレステロール

 イカの肝臓から取り出されるコレステロールが使われる「コレスティック液晶」という種類の液晶に使われています(現在は合成によって作られます)。
 この液晶は、電源が切れた状態でも画面を表示したままにできるのが特徴です。
 なお、パソコンなどのディスプレイで主に使用されているものは「ネマティック液晶」という種類のもので、こちらにイカは使用されていません。

▶こちらのクイズにもぜひ挑戦してみてください!

ひとりごと
この記事をシェアする
▼フォローお願いします!▼