ひとくち雑学

秋の夜空に輝く唯一の一等星「フォーマルハウト」。みなみのうお座の口の部分にあり、ちょうどこの口で、みずがめ座から落ちてきた水を飲んでいる形になっている。

日本一高いビル…の近くの、あのホテル

 たまに一人旅をするようになったのは2001年からだが、当時はデジカメをまだ持っておらず、いまだにネガフィルムをデジタル化していないので、その辺の話は写真をデジタル化しつつ、ということで。

 旅行の個人的な楽しみ方の一つに「ホテル選び」というものがありますね。「とにかく安いところ!」という方もいらっしゃるかと思いますが、私は基本的に最低1泊だけはいいホテルに泊まることにしています。あとは知人の家や深夜バス等、移動しながら1泊、どうしても日程的に都合が付かないときだけ、安いホテルを探して…という感じです。

 さて、デジカメを購入して初めての旅行が2002年10月。その時は7泊8日の日程で、主に東京・横浜近辺をぶらついていました。そのときは3つのホテルにそれぞれ1泊ずつしましたが(残りは知人宅)、その1泊目のホテルがこちら。

2002.10.30

 横浜「みなとみらい」の写真を見たことのある人ならピンときますね。あのヨットの形をしたビルです。

 「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」というホテルです。

2002.10.29

 ちなみに部屋はこんな感じ(ちょっと演出しています)。海側の眺めを楽しめる部屋と、山側の眺めを楽しめる部屋があり、このときは「海側」の方を選びました。その日は天気も良く、ベイブリッジもしっかりと鑑賞することができました。アメニティもあの形をしています。

2002.10.29

 おまけ。エントランスロビーです。

 …とまあ、こんな感じでこの時の旅が始まったわけであります。

「横浜」と聞くとこの曲を聴きたくなる今日このごろ(笑)

投稿者プロフィール

たろう
元学習塾講師。
雑学と街歩きについての記事を、主に書いています。
YouTubeチャンネル「たろ散歩」もぜひご覧ください!
クイズに挑戦!

次のうち、世界三大貴腐ワインに含まれないものはどれ?

  • トロッケンベーレンアウスレーゼ
  • トカイ
  • アマローネ
  • ソーテルヌ

正解!正解!

不正解!不正解!

アマローネ

 貴腐ワインは、ブドウの表面にボトリティス・シネレア菌(貴腐菌)が付着し、糖度が増したブドウからつくられる、極甘口のワインです。
 フランスの「ソーテルヌ」、ドイツの「トロッケンベーレンアウスレーゼ」、ハンガリーの「トカイ」が、世界三大貴腐ワインと呼ばれています。
 ちなみに「アマローネ」は、陰干ししたブドウからつくられる、イタリア・ヴェネト州の辛口赤ワインです。

▶こちらのクイズにもぜひ挑戦してみてください!

たろうの旅日記
この記事をシェアする
▼フォローお願いします!▼
たろ散歩&雑学カフェ