ひとくち雑学

インドネシアのスカルノ元大統領の第3夫人・デヴィ夫人の日本名は「根本七保子」。インドネシア国籍取得後は「ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ」と改名した。

日本一高いビル…の近くの、あのホテル

 たまに一人旅をするようになったのは2001年からだが、当時はデジカメをまだ持っておらず、いまだにネガフィルムをデジタル化していないので、その辺の話は写真をデジタル化しつつ、ということで。

 旅行の個人的な楽しみ方の一つに「ホテル選び」というものがありますね。「とにかく安いところ!」という方もいらっしゃるかと思いますが、私は基本的に最低1泊だけはいいホテルに泊まることにしています。あとは知人の家や深夜バス等、移動しながら1泊、どうしても日程的に都合が付かないときだけ、安いホテルを探して…という感じです。

 さて、デジカメを購入して初めての旅行が2002年10月。その時は7泊8日の日程で、主に東京・横浜近辺をぶらついていました。そのときは3つのホテルにそれぞれ1泊ずつしましたが(残りは知人宅)、その1泊目のホテルがこちら。

2002.10.30

 横浜「みなとみらい」の写真を見たことのある人ならピンときますね。あのヨットの形をしたビルです。

 「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」というホテルです。

2002.10.29

 ちなみに部屋はこんな感じ(ちょっと演出しています)。海側の眺めを楽しめる部屋と、山側の眺めを楽しめる部屋があり、このときは「海側」の方を選びました。その日は天気も良く、ベイブリッジもしっかりと鑑賞することができました。アメニティもあの形をしています。

2002.10.29

 おまけ。エントランスロビーです。

 …とまあ、こんな感じでこの時の旅が始まったわけであります。

「横浜」と聞くとこの曲を聴きたくなる今日このごろ(笑)

投稿者プロフィール

たろう
元学習塾講師。
雑学と街歩きについての記事を、主に書いています。
YouTubeチャンネル「たろ散歩」もぜひご覧ください!