ひとくち雑学

鹿児島市では、桜島の噴火による降灰が多い時「克灰袋」という透明のビニル袋(以前は「降灰袋」という黄色のビニル袋)を配布し、特別に分別してゴミ収集を行う。

WordPressを導入しました

(以前Yahoo!ブログに投稿したものを、加筆修正したものです)

 このブログ(Yahoo!ブログ)を始めて9年が過ぎました。『たろうの雑学カフェ』も15年目に突入。人生も40年が経過…。

 さて、この度『たろうの雑学カフェ』にWordPressなるものを導入してみました。サイトデザインを変える毎に、変えるべきファイル数が多く、かなり更新の手間になるため、最近では情報発信がお手軽なTwitterばかりやっています。

 とはいえ、雑学カフェのサイトをこのまま放置するのもアレだし、もっと気軽に更新できないかしら?ということで考えた結果、WordPressでデザイン変更だけでも楽しようと思い立ったわけです。

 これでスマホからお手軽更新できれば、なお良しですね。

 サイトの更新頻度も上げ、皆さんにもたくさん見ていただき、それに比例して広告収入もアップさせ、サイト更新やYouTubeの活動に還元できればと考えています。

 このブログ(Yahoo!ブログ)も、記事を見直すことにし、特に雑学ネタのような専門性の高いものは『たろうの雑学カフェ』に引っ越そうかと思います。引っ越し後、こちらの記事は削除させたいただきます。

 現在は、Yahoo!ブログのサービスが終了したため、全ての記事が『たろうの雑学カフェ』へ移行されています。

投稿者プロフィール

たろう
元学習塾講師。
雑学と街歩きについての記事を、主に書いています。
YouTubeチャンネル「たろ散歩」もぜひご覧ください!
クイズに挑戦!

ハワイ王国のカメハメハ大王、どこで区切るのが正しい?

  • カ・メハメハ
  • カメ・ハメハ
  • カメハ・メハ
  • カメハメ・ハ

正解!正解!

不正解!不正解!

カ・メハメハ

 「カ・メハメハ」は、ハワイ語で「孤独な人」「静かな人」という意味の名前です。「カ(ka)」は、ハワイ語の定冠詞の一つです。
 カメハメハ大王ことカメハメハ1世は、イギリスから軍事援助を得るなどをしながらハワイ諸島の各島を征服、1810年、全島統一を達成し、初代ハワイ王国国王として即位しました。

▶こちらのクイズにもぜひ挑戦してみてください!

ひとりごと
この記事をシェアする
▼フォローお願いします!▼