ひとくち雑学

インドネシアのスカルノ元大統領の第3夫人・デヴィ夫人の日本名は「根本七保子」。インドネシア国籍取得後は「ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ」と改名した。

北海道を駆け回る防災ヘリ!はまなす2号

2002.06.30

 写真のヘリコプターは、はまなす2号です。北海道防災航空室により、1996(平成8)年から運用されています。

 消防や防災などの業務で、北海道中を飛び回り、活躍しています。

 写真は2002年6月30日に某所で撮影したもので、その時はドクターヘリ(けが人の搬送)として利用されました。

はまなす2号のスペック

※ はまなす2号とはまなす1号が紹介されています。

ヘリの着陸地点に水をまくのはなぜ?

 さてよく見ると、ヘリの離着陸地点に水がまかれています。なぜそうするのでしょうか?

 この時ちょうど現場に居合わせた、自衛隊で働く方(その方は非番の日でした)から直接聞いた話ですが、ヘリコプターの回転翼(プロペラ)で生じる静電気が元で、火災が起こらないようにするため、ヘリの離直陸地点には、必ず水がまかれるとのことでした。

 また、プロペラの回転から生じる強風で、砂ぼこりが舞わないようにするという目的もあります。

 たしかに災害で被災した地域に、ヘリで救援物資を届ける時も、離着陸地点に水をまいています。

2002.06.30

 その時もちょうど近くに消防車が待機していました。この消防車が着陸地点に水をまいていました。

2002.06.30

投稿者プロフィール

たろう
元学習塾講師。
雑学と街歩きについての記事を、主に書いています。
YouTubeチャンネル「たろ散歩」もぜひご覧ください!
クイズに挑戦!

歴史上もっとも短かった日本の元号はどれ?

  • 大化
  • 暦仁
  • 天平感宝

正解!正解!

不正解!不正解!

暦仁

 西暦1238年12月30日~翌3月13日。四条天皇在位中の元号です。公式には天変を理由に73日で延応に改元されたことになっています。
 2番目に短いのが天平感宝で、期間は西暦749年5月4日~同8月19日。聖武天皇在位の最終年にあたる元号です。皇太子阿倍(孝謙天皇)への譲位により天平勝宝へ改元されました。
 大化は約5年続きました。

▶こちらのクイズにもぜひ挑戦してみてください!

2002年06月 短編シリーズ
この記事をシェアする
▼フォローお願いします!▼