ひとくち雑学

ハチミツの主成分は果糖とブドウ糖。ミツバチが吸う花の種類により、この2つの糖の割合が異なり、ハチミツの固まりやすさが違ってくる。果糖の多いアカシヤの花は固まりにくく、逆にブドウ糖の多い菜の花は固まりやすい。

小学生向けだけどあなどるなかれ!科学の入門マンガ

 今回は個人的にオススメな科学の入門書を。

 学研の『5年の科学』1987年10月号から連載されている、あさりよしとおの『まんがサイエンス』(途中から『6年の科学』にも連載されるようになりました)。小学生向けに科学に関するあらゆる分野について、分かりやすく解説されたマンガですが、あなどるなかれ、大人でも十分に楽しめるようなつくりになっています。

 基本的な話の流れは、4人の小学生の主人公の素朴な疑問に、毎回違う“専門家”と呼ばれる、半ば(というかほとんど)怪人のようなキャラクターが答えるというもの。

 かくいう私も、雑学を書くときは、時々この本で予習してから…ということがあります。

 すでに連載開始から20年以上経っていますが2~3年に1巻のペースでしか新刊が出ないので、この記事を書いている現在では、まだ11巻までしか出ていませんし、また話題的にすでに古くなってしまったものもありますが、それでもかなり読み応えのある出来となっています。

投稿者プロフィール

たろう
元学習塾講師。
雑学と街歩きについての記事を、主に書いています。
YouTubeチャンネル「たろ散歩」もぜひご覧ください!