ひとくち雑学

世界最小の国・バチカン市国の面積は東京ディズニーランドの約半分。
2番目に小さい国・モナコ公国の面積は東京ディズニーランドの約2倍。

あっという間に帰ってきた

 2010年9月3日~7日、あっという間の旅行でした。

 3日・4日と5日午前は京都市内に(聞いたところによると、全国一暑いときだったそうな)、5日午後は四日市市で3年ぶりのオフ会、6日・7日は横浜の実家を拠点に主に東京めぐり(半分ぐらいは家にいたきもしますが)、そんな感じの5日間でした。

 関東方面で何名か連絡を取ろうと思いましたが、なにぶん平日だったもので、少々お声をかけるのを躊躇してしまいましたが、この次は休みの日を絡めて、ぜひお会いしたいですね。

 とりあえず、例によってそれなりに写真を撮ってきましたが、今回は横浜で撮った一枚でも載せようかと。

 あれです。自分ですw 場所は昨年・2009年の9月23日ごろにも撮影した、ホテル・ニューグラウンドの本館2階ロビーです。すっかりこのホテルでチョコレートパフェを食べて、その後ここでポーズを決めるのが、定番になってしまっちゃいましたね。今回の旅の間は、大体こんな格好で歩いていました。該当する日に、この格好で歩いている人間を見かけたら、おそらくそれは私です。

 ついでにもう一枚。

 京都・南禅寺の水路閣です。琵琶湖疎水の分水線になっている水道橋です。やっぱり京都市内でも、こんな格好で歩いていました。某雑学サイトの管理人さんと二人で京都市内の各所を、有名どころから、地元の人でさえマイナーなところまで、回らせていただきました。

 まあ、今回はこの辺にしておいて、旅の話はまたいずれ。他の旅のネタもありますので、気の向くままに適当に織り交ぜながらお話しますね。

投稿者プロフィール

たろう
元学習塾講師。
雑学と街歩きについての記事を、主に書いています。
YouTubeチャンネル「たろ散歩」もぜひご覧ください!
クイズに挑戦!

歴史上もっとも短かった日本の元号はどれ?

  • 大化
  • 天平感宝
  • 暦仁

正解!正解!

不正解!不正解!

暦仁

 西暦1238年12月30日~翌3月13日。四条天皇在位中の元号です。公式には天変を理由に73日で延応に改元されたことになっています。
 2番目に短いのが天平感宝で、期間は西暦749年5月4日~同8月19日。聖武天皇在位の最終年にあたる元号です。皇太子阿倍(孝謙天皇)への譲位により天平勝宝へ改元されました。
 大化は約5年続きました。

▶こちらのクイズにもぜひ挑戦してみてください!

たろうの旅日記
この記事をシェアする
▼フォローお願いします!▼