騒音は騒音で消せ!-ノイズキャンセリングのしくみ

 「ノイズキャンセリング・ヘッドフォン」というのを知っていますか?簡単にいうと「ノイズ(騒音)」を「キャンセリング(打ち消す)」する機能を持つ「ヘッドフォン」のことです。

うるさい場所でもクリアな音質で!

 ノイズキャンセリング・ヘッドフォンの特徴は、まわりの雑音を打ち消してくれること。電車の中など、うるさい場所でもクリアな音質で音楽などを楽しめます。

 ところで、まわりの音を打ち消すしくみはどうなっているのでしょう?



音の正体は「波」

 まず、ごく基本的なことですが、音の正体は「波」です。

 音は空気やその他の物質が波状に揺れ、その揺れを耳の鼓膜がキャッチして聞こえます。つまり、その波をなんとかして「なぎ」の状態にしてあげれば良いわけです。

音の波をなくすためには?

 波は、正反対の形をした波を重ねると、お互いを打ち消し合い、波の揺れがゼロになります。いわゆる「波の干渉」という原理です。

 ノイズキャンセリング・ヘッドフォンは、この性質を応用して、まわりの雑音を打ち消すというしくみになっています。

ノイズキャンセリング・ヘッドフォンがまわりの音を打ち消すまで

 まず、ヘッドフォン自体が、まわりの雑音をキャッチします。

 そして、その音の波の形を解析して、今度はそれと逆の形をした波の音を、耳元に向かってスピーカーから出します。こうすることによって、まわりの雑音は、音の干渉によって打ち消され、耳元にはプレーヤーから出された音だけが届くようになっています。